食品偽装を見破ってみた

巷にあふれる食品偽装をプロの目から見破ってみました

自己紹介

はじめましてjaikumaです。

 

食品偽装が頻発してニュースにはなるものの、食品表示やルールってどうなってるの?と調べても、消費者庁や保健所などが伝えるお堅い法律程度しか見つからない現状は消費者にとってもよくないと思い、筆(表現が古い?)をとってみました。

加えて、自分の頭の中の法律をリバイスする目的も兼ねております。

 

事項紹介ですが、プロフィールにあるとおり、

 ・都内在住の上場食品メーカーサラリーマン

 ・東京都の「食品の適正表示推進者」

 ・趣味で学校の先生たちに食品表示についてレクチャー

をしています。

 

保有資格は
・東京都の「食品の適正表示推進者」
サプリメントアドバイザー
消費生活アドバイザー2級
・ホームミールマイスター 

・食育メニュープランナー(肉、魚、野菜、穀物

囲碁3級(高校時代はアマ2段レベルと言われてましたが認定試験を受けていないので3級のまま)  などなど

 

基本的には法律をかみ砕いて説明していきますが、日頃見かけた食品偽装情報の解説も行っていきたいと思います。